営業事務職は当社にとってまさに「扇の要」。
お客様・仕入先メーカー・当社の営業職など、様々な関係者間のやり取りを円滑に進める上でとても重要な役割を果たします。
営業所の内勤社員として営業職のサポートはもちろんのこと、お客様からのお電話での問い合わせ、発注や、来店対応など営業職だけでは対応できないきめ細かい対応が商社としての価値を高めます。
経験を積むにつれて、営業職と同等以上にお客様から必要とされる存在になれるのも営業事務職の魅力のひとつ。
20代から50代まで、幅広い年齢層の方が長く働ける職種として活躍しています。
特徴
- 社員だけではなく、お客様や仕入先メーカーとのやりとりも多い
- 内勤社員ではあるものの、事務作業だけではなく、電話対応や来店対応、倉庫管理などマルチな活躍ができる
- 営業職と同様に、電気を通じて社会への貢献を実感できる
こんな人に向いているかも?
- 人とコミュニケーションをとることが好きな人
- 内勤業務と営業的な業務の両方を叶えたい人
- ルーティンワークより常に変化、学びがある職場で働きたい人
主な業務内容
店頭対応
営業所のご来店されたお客様のご用件をお伺いし、ご相談への対応や在庫品の品出しなどを行います。
発注業務
営業職や自らがお客様から受注した商品を仕入先メーカーや社内の調達組織に発注します。
電話対応
お客様からのお問い合わせ、発注の電話、仕入先メーカーからの問い合わせなどの電話応対を行います。
営業サポート
見積の作成やお客様への納期回答、発注業務など、営業職のアシスタントとしての業務を行います。
所内庶務
営業所を最適に運営していくために必要な各種設備や消耗品の管理、店頭の清掃・売り場づくりを行います。
リアルVOICE
人とお話したり、体を動かすことも好きなので単なる事務職よりも当社の営業事務職を志望して入社しました。
取り扱い商品がとても多いので、入社当初は商品を覚えることに苦労しましたが、先輩やお客様が親切に教えてくれるので、不安はすぐになくなりました。
内勤社員ではありますが、お客様と触れ合う機会も多く、電器堂の社員として頼りにされていることを感じられる仕事だと思います。また、携わる仕事の内容も身近なカフェやスーパー、公共施設で使用される電気設備を取り扱うことが多く、地域の生活への貢献を実感できます。
また、営業事務職は女性社員の比率も多く、結婚・出産などのライフイベントを経験しつつ、長く働ける職場環境であることも魅力のひとつだと思います。
インタビュー
入社後のフロー
新入社員研修を経た後に、各営業所に配属され営業事務職としての仕事がスタートします。
1年目では業務の流れと主要な商品の知識を習得します。
2年目以降、商品知識やお客様との関係性を深めながら、より高い価値を発揮できる営業事務職を目指していきます。
※横にスライドしてご確認ください。
●新入社員研修
●商品知識の習得
●業務フローやルールの習得
●電話応対/来店対応
配属当初は電話を取ることひとつでも勇気が必要だったが、お客様も先輩社員も優しく教えてくれて安心。早く仕事を覚えてお客様や営業職の力になりたい!
●営業所店頭の管理・改善
●一部のお客様の見積や受注対応
●倉庫管理
●後輩社員の指導
一通り業務の流れを習得したが、商品についてはまだまだ知識を増やしていきたい。営業職と同等にお客様から頼られる存在になるべく、成長したい!
#営業事務職 関連ジャーナル
営業事務職に関連した電器堂の採用最新情報をお届けします。